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2022年度(令和4年度)入試における新型コロナウイルス感染症への対応について
山口短期大学では、「令和4年度大学入学者選抜実施要項(令和3年6月4日付 3文科高284号)」及び「令和4年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン(令和3年6月4日 「大学入学者選抜協議会」)に基づき、下記の通り対応することをお知らせします。
なお、今後、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、募集要項に記載の内容が変更となる可能性があります。
受験生の皆さまへのお願い
- 日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、体調管理に十分に注意をして入学試験に臨んでください。
- 試験日近くに発熱・咳等の症状のある場合は、必ず医療機関で受診して適切な治療を受けてください。
- 試験当日は必ずマスクを正しく着用してください。なお、写真照合の際は監督者の指示に従い一時的にマスクを外していただきます。特別な事情によりマスクの着用が困難な場合は、あらかじめご相談ください。
- 感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ、麻疹、水疱瘡等)に罹患し、試験日当日までに医師から治癒したと判断されていない場合や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた場合、発熱・咳等の症状があり試験当日の検温で37.5度以上の熱がある場合は、感染拡大防止の観点から受験できませんのでご注意ください。なお、出願後、これらの理由により受験を見送る場合は、振替措置を行いますので、事前に入試係までご連絡ください。
- 試験場、試験室にはアルコール消毒液を設置しますので、手指消毒をしてください。
- 休憩時間は、他者との接触や会話を極力控えてください。
- 試験会場、試験室は適宜換気を行いますので、試験当日の天候や室温の高低に対応できる服装で受験してください。
- 試験場、試験室において、入退出等の指示を行う場合があります。必ず監督者等の指示に従ってください。
- 試験当日、試験場で体調不良になった場合は、速やかに監督者等に申し出てください。
- 試験場への入場者数抑制の観点から保護者控室の設置を行いません。受験生への付き添いが必要な場合はご相談ください。
新型コロナウイルス感染症に罹患した場合等の救済措置について
本学では、2022年度入試において、新型コロナウイルス感染症罹患等により欠席した入学志願者の受験機会をできるだけ確保するため、下記の通り救済措置を行います。
<2022年度入試新型コロナウイルス感染症への対応窓口>
山口短期大学 入試係
TEL:0835-32-0138 FAX:0835-32-0149
Mail:info@yamaguchi-jc.ac.jp
1.対象試験・日程
次の入学試験が救済措置対象となります。
対象入試 |
試験日 |
措置内容 |
措置後の 試験日 |
措置後の 合格発表日 |
措置後の入学手続締切日 |
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学校推薦型選抜
|
1期 |
令和3年11月13日(土) |
2期へ振替 |
令和3年12月18日(土) |
令和3年12月23日(木) |
令和4年1月7日(金) |
2期 |
令和3年12月18日(土) |
3期へ振替 |
令和4年1月29日(土) |
令和4年2月3日(木) |
令和4年2月15日(火) |
|
3期 |
令和4年1月29日(土) |
振替 |
令和4年2月12日(土) |
令和4年2月17日(木) |
令和4年3月1日(火) |
|
一般選抜 |
1期 |
令和4年2月12日(土) |
2期へ振替 |
令和4年2月26日(土) |
令和4年3月3日(木) |
令和4年3月14日(月) |
2期 |
令和4年2月26日(土) |
3期へ振替 |
令和4年3月12日(土) |
令和4年3月16日(水) |
令和4年3月25日(金) |
|
3期 |
令和4年3月12日(土) |
振替 |
受験生と相談の上決定 |
受験日が決定した後に通知 |
2.対象者
上記1.対象試験の出願者で、かつ下記①~④のいずれかに該当する理由により出願した受験を取り止め、本学で定める方法で申請を行い許可された者。
①新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者
②発熱・咳等の新型コロナウイルス感染症の疑いがあると診断された者
③試験日直前に保健所から濃厚接触者に該当すると伝えられた者
④海外から日本へ入国して待機期間中の者
3.救済措置の内容
追加の受験料を徴収せずに別日程への受験の振替を行います。
別日程への振替の場合であっても、出願時の入試区分の選考方法に基づき、合否判定を行います。
4.申請方法
①必ず当該試験日の受付終了時刻までに、入試係(TEL0835-32-0138)へ電話連絡をしてください。
※時間までに連絡がない場合、救済措置申請はできませんので、ご注意ください。
②後日、申請書類を各対象入試の指定の期間に郵送(簡易書留・速達)してください。
封筒の表面に「2022年度入試救済措置申請書類在中」と朱書きしてください。
5.申請書類
①振替申請書(本学所定用紙)
※後日こちらのページに掲載します。
②証明書(診断書等)
新型コロナウイルス感染症罹患等により、対象試験の欠席したことを証明する書類
(医師の診断書等)※原本に限ります
〇申請書類に関するお問い合わせは、入試係(TEL0835-32-0138)に連絡してください。
6.申請書類提出期日
振替後試験日の出願期間内に提出してください。
試験実施における感染防止対策
- 試験室は通常使用時の収容定員の半分程度以内で運用します。
- 試験室の座席間隔は1メートル程度以上確保します。
- 試験場内ではマスクの着用を義務付けます。
- 試験場・試験室には消毒用アルコール等を設置します。
- 試験監督者等は、試験7日前から体温測定を行う等体調管理に努め、体調不良者は当日業務に携わらないようにします。
- 試験室の机・椅子は試験前・後に消毒を行います。
- 面接試験は受験生と試験監督者の距離を2メートル以上確保し、換気を行いながら実施します。
- 試験場・試験室からの入退出は混雑を回避する方法で行います。
- 試験場への入場者数抑制の観点から保護者控室の設置を行いません。受験生への付き添いが必要な場合はご相談ください。