pagetop
flame

入試情報

山口短期大学 > 入試情報 > 入試要項 > 外国人留学生総合型選抜

外国人留学生総合型選抜

[選抜方針]

海外で教育を受けた方を対象とし、大学教育の門戸を開くことを目的としています。
出願書類と面接により多面的・総合的に審査します。入学後は、異文化体験・語学能力と本学での勉学を調和させることにより、国際感覚を有した人材になりうる人を求めています。

1.募集人員(総合型全て)

 児童教育学科初等教育学専攻 児童教育学科幼児教育学専攻 情報メディア学科
5名 4名 11名

2.出願資格

  1. 「留学」在留資格で入学可能な者(留学ビザに変更可能な者)
  2. 令和6年4月1日現在、満18歳に達している者
  3. 次のいずれかに該当している者 
    1. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者
    2. 文部科学大臣の指定した次のいずれかに該当する者
      1. aと同等以上の学力があるかどうかを認定する当該国の検定で合格した者
      2. 高等学校に対応する課程の修了までに12年を要しない国において高等学校に対応する学校の課程を修了した者で、指定の教育施設において日本の大学に入学するための準備教育を行う課程を修了した者
      3. 高等学校に対応する課程の修了までに12年を要しない国において高等学校に対応する学校の課程を修了した者で、さらに上級学校に進学した場合、課程年数を加算して12年を超える者
    3. 文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
    4. 文部科学大臣が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
    5. 大学入学資格検定規程により文部科学大臣が行う大学入学資格検定または高等学校卒業程度認定試験に合格した者
    6. その他、本学において相当の年齢に達し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

3.出願期間・試験日・試験会場

提出期間

令和5年9月1日(金)~令和6年2月16日(金)

試験日

志願者に直接連絡

試験会場

本学 志願者

➡ 山口短期大学

博多キャンパス 志願者

➡ 博多キャンパス

4.入学検定料・出願期間・出願書類

入学検定料 25,000円(郵便為替を郵送または本学窓口(山口県)で支払い)
※ 郵便為替には何も記入しないでください。
※ 本学に書類を持参する場合は現金で納入しても構いません。
出願期間 内定となった場合は、内定通知書に出願期間を記載しますので、その期間内に次の書類を提出してください。
出願書類
  1. 入学志願票・照合票・受験票(323円切手貼付)(本学所定様式1)
    ※ 写真2枚を貼り付けること。
  2. 出身高等学校調査書、外国において学校教育における12年の課程を修了したことを証明する書類または文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして指定した在外教育施設の当該課程を修了したことを証明する書類等(厳封したもの)
  3. 志望理由書(本学所定様式8
  4. [日本在住の方のみ]在留カードのコピー(裏表、両面のコピー)
  5. 選考結果通知用封筒(510円切手貼付)
    出願書類は、締切日必着とします。

※ 様式のダウンロードはこちら

注意
  • 一度支払われた入学検定料は返還できません。
  • 一度受理した入学願書の志望変更は認めません。

5.選考方法・配点

調査書、志望理由書を基に、面接(口頭試問)により、合否を決定します。

配点 志望理由書 面接・口頭試問
40点 60点 100点

6.選考結果発送日

選考結果発送日
令和5年11月1日以降
  • 受験者および高等学校長に通知を発送します。
  • 掲示板および掲示板およびWebサイトでの発表は行っておりません。
    また、電話によるお問い合わせには応じておりません。

7.入学手続

入学手続締切日
入学手続書類記載の期日

8.申請できる本学の奨学金制度

外国人留学生奨学金

 

9.適切な教育機関の選定結果について

2023年度 適切な教育機関の選定結果について