pagetop
山口短期大学
flame

大学案内

児童教育学科 初等教育学専攻

教科指導を実践的に行い、子どもに寄り添える教育者を育成

小学校での実習の充実。四年制大学への編入、進学。
専門性を生かしての就職で夢を実現。

概要

小学校教諭や幼稚園教諭の育成を目的とした専攻です。防府市内の小学校での実習が充実しています。情報メディア学科の協力による情報リテラシー教育も充実しています。大阪教育大学等への三年次編入学生も増えています。教員採用枠も拡大する方向にあり、補助教員等の制度も充実してきましたので、卒業生は免許を活かし教壇に立つことができます。

コース

小学校・幼稚園免許取得コース

教師の器に育てます!

小学校や幼稚園など、即教育現場で働くための実践力を育成します。(4週間の教育実習、教員採用試験対策講座など)

四年制大学編入コース

自己課題を追求する!

本学で掴んだ教育課題をさらに進展させるために編入学や進学を目指す人を支援します。(面接や小論文の指導、受験教科の学習支援など)

教育教養コース

教育学と教養を身に付ける!

児童教育全般について学び、地域社会や子育て支援に貢献する人を育成します。(今日的な教育問題も)

取得できる免許・資格

小学校教諭二種免許状
幼稚園教諭二種免許状
ピアヘルパー 

取得学位

短期大学士(教育学)

シラバス

児童教育学科 初等教育学専攻シラバスはこちら

児童教育学科 幼児教育学専攻

実践力を養い、子どもたちの喜びに共感できる保育者を育成

幼稚園、保育所、施設での実習が充実。
少人数制の指導で自分の可能性を開花。

概要

 保育士や幼稚園教諭の養成を目的とした専攻です。本学附属幼稚園等の幼稚園、保育所、施設での実習が充実しています。特に、音楽・美術・体育・社会福祉の教育では特色あるカリキュラム編成を行い、少人数教育を取り入れています。卒業生の多くが資格・免許を活かせる職場への就職、四年制大学等への編入・進学もしています。

コース

保育者養成コース

保育の現場で夢を実現させよう!

保育所や幼稚園など、保育現場で働くための実践力を育成します。(保育所・幼稚園就職ガイダンス、実習など)

四年制大学編入コース

さらなるスキルアップを目指して!

本学で学んだ保育実践力をさらに進展させるために編入学や進学を目指す人を支援します。(面接や小論文の指導、受験教科の学習支援など)

ヒューマンサポートコース(人間支援者育成コース)

支援の力を身に付ける!

子どもから高齢者、障がいがある方への支援について学び、実践力を身につけます。(施設実習やボランティア活動)

取得できる免許・資格

幼稚園教諭二種免許状
保育士証
ピアヘルパー

取得学位

短期大学士(教育学)

シラバス

児童教育学科 幼児教育学専攻シラバス

情報メディア学科

産業機器【ロボット】や情報システム開発のスペシャリストを育成する

情報化社会のさらなる発展とそれに伴う産業機器の高度・多様化に対応。
Webや事務処理システム開発など幅広い分野で活躍。

本学は現役学生のみならず、社会人や留学生も受け入れています。
特に本学科に多いのですが、社会人学生がいることで、縦教育が自然と行われ良い成果が得られています。人生経験豊かな社会人との交流により授業では学べない常識や知識・技能も習得できます。
また、留学生との交流により、国際的な感覚も得られます。

概要

今日の情報化社会を支えるICT(情報通信技術)の基礎を学び、それを応用する力を養います。専門領域における学びを深化させ、多様化する情報化社会において、先端的な専門知識や技術を駆使し、豊かな心を持って社会に貢献できる人材を育成します。

本学科は、各教員の研究室が広く、卒業研究は勿論のこと学生一人ひとりの教育・生活・進路等の指導環境が充実しています。

また、四年制大学への編入など、更にステップアップを希望している学生に対しては、一年次から全教員でバックアップします。

 

コース

Society5.0コース

データ駆動型社会(Society5.0)の到来に対応できる力を養うため、データサイエンス・AI・IoTの知識について学びます。

IT実践コース

ゲームアプリやスマホアプリなどの開発を行うためにゲームやスマホアプリ開発用のプログラミング言語などを学びます。

取得可能な免許・資格

上級情報処理士
ウェブデザイン実務士
ITパスポート

取得学位

短期大学士(情報学)

シラバス

情報メディア学科シラバスはこちら