大学案内
学修成果
全学科・専攻 共通
1 何事にも誠実に取り組み、豊かな表現力と知識を持ち、誠実にコミュニケーションをとることができる。
2 専門的職業人の資質と能力 を持ち合わせて、地域とともに成長していくことができる。
情報メディア学科
1 情報通信技術に関する基礎知識を修得している。(知識・理解)
2 情報システムを開発するための基本的な知識・技能や情報メディア技術を活用してコンテンツを効果的に制作・発信する能力を身につけ、実践的に応用することができる。(創造的思考力)
3 主体的に課題に取り組み解決する力及び他者と協働する力を身につけている。(態度・志向性)
4 コンピュータを使い情報表現をするための知識とそれらを活用する能力を身につけている。(汎用的技能)
児童教育学科 初等教育学専攻
1 学んだことをこれからの生活にいかし、さらに深く学び続けたいという意欲をもっている。(学び続ける力)
2 各教科・道徳の学習についての知識や技能を身につけ、実践的な指導力を有している。(実践的学習指導力)
3 子どもの発達について関心をもち、教育実習・学校体験活動を通して、子どもの特性を理解し知識を深めている。(子ども理解力)
4 教育実習・学校体験活動を通して、子どもや教職員と十分な交流ができる。(コミュニケーション能力)
5 様々な教育課題について意欲的に自ら学び、自分の考えをさらに高めることができる。(主体性)
6 他者の意見を尊重し、仲間と共に高め合い、お互いの良さを学ぼうとしながら、グループやペア活動に積極的に参加することができる。(協働性)
児童教育学科 幼児教育学専攻
1 子どもの発達に関する専門知識を有し、一人一人の子どもの特性を理解する力を身につけている。(子ども理解力)
2 子どもの発達や興味・関心を理解したうえで保育を計画し、実践をする力を身につけ、集団と個への対応を考えた指導、援助ができる。(保育実践力)
3 子どもに関わるための豊かなコミュニケーション能力を身につけている。(コミュニケーション能力)
4 一つの課題に対して様々な視点から考え、自分の意見を述べる力を身につけているとともに、保育に関する課題に誠実に向き合い、解決に向けて考える力を身につけている。(課題解決力)
5 他者の意見を取り入れ、協働して物事を進めていく力を身につけている。(協働性)
6 自らの課題に対して学び続ける姿勢をもち、保育者としての資質・能力を高めるために主体的に学ぶ力を身につけている。(自ら学ぶ力)