pagetop
学科・専攻
flame

学科・専攻案内

情報メディア学科

産業機器【ロボット】や情報システム開発の
スペシャリストを育成する

情報化社会のさらなる発展とそれに伴う産業機器の高度・多様化に対応。
Webや事務処理システム開発など幅広い分野で活躍。

本学は現役学生のみならず、社会人や留学生も受け入れています。
特に本学科に多いのですが、社会人学生がいることで、縦教育が自然と行われ良い成果が得られています。人生       経験豊かな社会人との交流により授業では学べない常識や知識・技能も習得できます。
また、留学生との交流により、国際的な感覚も得られます。

joho03

概要

joho01本学科は、各教員の研究室が広く、卒業研究は勿論のこと学生一人ひとりの教育・生活・進路等の指導環境が充実しています。

今年度から、一部カリキュラム改変して、実践教育の更なる充実を図りました。特に産業機器開発に対応できる人材の育成に力を注ぎます。

四年制大学への編入など、更にステップアップを希望している学生に対しては、一年次から全教員でバックアップします。

 

コース

IT実践コース

情報化社会の更なる発展に伴い、産業機器開発部門の充実が必須であります。このコースでは、電子・機械・制御理論を習得してロボット製作などの実践教育を通して産業機器開発の技術者を養成し開発部門で活躍できる人材を育成します。

ITコミュニケーションコース

今後も情報化社会が加速するのは否めません。このコースでは、ビジネス実務、OAシステム、Webデザインなどの技術・技能を習得すると共に、コミュニケーション能力も身につけて情報メディア部門で活躍できる人材を育成します。

取得できる免許・資格

上級情報処理士
ウェブデザイン実務士
キャンプインストラクター

egg01

取得学位

短期大学士(情報学)

シラバス

情報メディア学科シラバスはこちら